bitcoinまとめ

どもです!2日目

べたにbitcoinまとめ載せときます。

自分のためにも。。。w

 

ビットコインサトシ・ナカモト (Satoshi Nakamoto) を名乗る人物によって投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始された。

おそらく暗号通貨の中で最初にできたコインであると思われます。(正確には暗号通貨の中で一番最初に国が認知したコイン)

ビットコインシステムはp2p型のネットワーク(後日用語集でまとめてますね)を採用してます。また、トランザクション(取引)は仲介者なしで個人個人で直接に行われます。このトランザクションはネットワークに参加しているノード(点この場合は個人を表す)によって検証され、ブロックチェーン(後日解説)に刻まれ記録されていきます。このシステムは中央格納サーバや単一の管理者を置かずに運営されます。

ビットコインは何にどこで使えるのか?

日常の決済(飲食や買い物など)やお金の送受金です。

お金の送金に関してはかなり安いので得です!

送金時間も10-25分で相手に届きます。(現在は認知度と使用度が想定をはるかに超えてるため一時間かかる場合とかもある)

どこで買うのか?

取引所で買えます。

国内であればbitflyerやコインチェックなどあります。

またビットコインはマイニングによってでも取得できますが現在は1個人でやるのは不可能に近いです。。

マイニングとは?

トランザクション処理作業に対する報酬という形でそのコインが受け取れます。ユーザ達が計算能力を提供することでトランザクションは検証され、公開元帳に記録される。このトランザクションの検証・記録作業はマイニング(採掘)と呼ばれ、マイナー(採掘者)トランザクション手数料と新規発行を報酬として受け取る。

わかりやすく言うと

AさんからBさんに送る際、一度数式(簡単に言うと1+1=はなに?みたいな感じです。)に暗号化される。それを採掘者が説くと報酬を得れます。

暗号通貨に参加される方はbitcoinから買うのがいいのかなと思います。まだまだ価格は伸びると思いますよ。

 

 


スポンサードリンク